プロフィール
未来の塾長
未来の塾長
和歌山生まれ和歌山育ち
和歌山の土地と自然を
こよなく愛する岩出市民
1955年生まれ 男性
趣味
バドミントン
アウトドア
(釣・登山・キャンプ)

<教員免許>
小学校教諭
中学校教諭
高等学校教諭


和歌山県公立高等学校教諭
すざき塾
塾長 須崎博文

問い合わせ
☎0736-60-3666
✉suzakijuku_iwade    @yahoo.co.jp

すざき塾所在地
岩出市中黒558-1

無料体験
学習相談
気軽にお電話下さい

開校日
2015年
6月1日(月)

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2016年08月21日

厳しい指導

小・中・高のお子さまをお持ちの保護者の皆さま!

ごきげんよう!


自立学習応援型個別対応専門

すざき塾 塾長です。



暑さ寒さも彼岸まで

と言いますから

まだあと1ヶ月は辛抱が必要です。


ただ季節の催しは

が近いことを感じさせてくれます。



那賀高粉河高校

来週半ばに始業式があり

2学期が始まります。


来週末は岩出祭りです。

塾生の中には楽しみにしている子もたくさんいます。


岩出祭り花火とともに

岩出の夏は終わりを告げます。


夏講も残り2日(22日・23日)となりました。



すざき塾からの学習に向けて

準備を整えているところです。




塾生たちは

塾長の厳しい指導にも

しっかりついてきてくれています。


私は他塾に見られるような

「生徒はお客様」といった視点で

塾生保護者を見ません。

(塾業としては間違っているのかもしれませんが・・・)


塾生にも保護者にも言うべきことはきちんと言います。



学習態度意欲を見守り

改善が見込まれない場合

退塾を促すこともあります。


熟考に熟考を重ねたうえ

本人にとってもそれ(退塾)が一番良いと判断すれば

保護者を呼んでその方向で話しをします。


無理やりに留めることはしません。



塾生の中には

厳しい指導大きく変わる子がいます。



それまでとは見違えるほど気持ちが入り

学習に集中できるようになります。


厳しく言う時は

「これでこの子はやめるかもしれないな」

という覚悟のもとに指導します。


指導により変わっていく姿を見ると

「やっぱり言って(指導して)良かった。」

と感じます。



決して安くない授業料を頂く以上

なあなあ惰性で学習を続けていても

意味がないだけでなく

お金の無駄使いだと思います。



それはにとっても

子供や保護者にとっても

不幸です。



すざき塾

勉強が苦手でも

勉強が嫌いでも

かまいません。


ただ

このままではダメだ

現状を変えたい

わかるようになりたい


そんなん気持ちがある子供であれば

全力でサポートする学習塾です。













同じカテゴリー(指導)の記事画像
オンライン専用指導室のリニューアル
教師(塾長)冥利
面接対策指導
自己完結できる力
いつも塾長の隣
同じカテゴリー(指導)の記事
 不登校や学習障害にお悩みの保護者様へ (2024-01-05 12:13)
 「ボーっとしてんじゃねえよ~。」 (2023-09-21 09:12)
 オンライン専用指導室のリニューアル (2022-05-08 20:53)
 今年はいたって平穏 (2021-12-08 10:48)
 安心・安全を第一に学習指導 (2020-11-10 11:54)
 新しい学習様式 新しい学習スタイル (2020-09-11 09:13)

Posted by 未来の塾長 at 08:06│Comments(0)指導
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。