プロフィール
未来の塾長
未来の塾長
和歌山生まれ和歌山育ち
和歌山の土地と自然を
こよなく愛する岩出市民
1955年生まれ 男性
趣味
バドミントン
アウトドア
(釣・登山・キャンプ)

<教員免許>
小学校教諭
中学校教諭
高等学校教諭


和歌山県公立高等学校教諭
すざき塾
塾長 須崎博文

問い合わせ
☎0736-60-3666
✉suzakijuku_iwade    @yahoo.co.jp

すざき塾所在地
岩出市中黒558-1

無料体験
学習相談
気軽にお電話下さい

開校日
2015年
6月1日(月)

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2020年06月13日

不登校生のセーフティネット

小・中・高のお子さまをお持ちの保護者の皆さま!

ごきげんよう!


自立学習応援型個別対応専門


すざき塾 塾長です。


沖縄は梅雨明け
本土は梅雨入り本番と
日本列島はけっこう広いんだなと思う今日この頃です。

全国的に「自粛」はなくなり
これからは
感染」から
いかに「自分を守る」生活を
心がけるかに重点が移りました。

さて
当学習塾では4月下旬頃から
オンライン教室を開設し
通塾と併用することで
感染予防に努めてまいり
現在も継続しています。

オンライン教室を開設して
新たに発見したこと
気づいたことがあります。

それは
オンライン授業
不登校生のセーフティネットとして活用できないかということです。

様々な事情で学校に登校できない子供たちも
その(オンライン)環境さえ整えば
学力保障の機会を与えることが可能になると思いました。

学校の教室では授業を受けることができないお子様でも
オンラインだと抵抗なく授業に参加することができるなら
これは大きな可能性につながります。

今までも
不登校生に対して
フリースクール
ごく限られた対策はありましたが
学力保障という面では
まだまだ不十分であることは否めません。

コロナを契機に生活様式学習方法も見直され
新しい生活様式
新しい学習スタイル
が定着していくかもしれません。

今まで不可能と思われたことが
逆にどんどん実現していく機会になるかもしれません。

私は
不登校生の学習方法として
オンライン授業は大きな可能性を秘めていると感じています。

今まで積み残されてきた
教育現場での大きな課題を
解決する突破口となるやもしれません。

すざき塾では
オンライン教室を通じて
不登校生の学習サポートもしっかりとやっていきます。




同じカテゴリー(オンライン)の記事画像
オンライン専用指導室のリニューアル
同じカテゴリー(オンライン)の記事
 オンライン専用指導室のリニューアル (2022-05-08 20:53)
 新年度塾生の募集を開始 (2022-02-22 09:54)
 コロナに関係なく (2022-01-14 10:02)
 夏はオンラインで快適に (2021-07-20 09:03)
 遠隔地(県外)塾生を受け入れます (2021-04-21 10:41)
 すざき塾オンライン教室開講 (2020-04-30 10:42)

Posted by 未来の塾長 at 23:00│Comments(0)オンライン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。