プロフィール
未来の塾長
未来の塾長
和歌山生まれ和歌山育ち
和歌山の土地と自然を
こよなく愛する岩出市民
1955年生まれ 男性
趣味
バドミントン
アウトドア
(釣・登山・キャンプ)

<教員免許>
小学校教諭
中学校教諭
高等学校教諭


和歌山県公立高等学校教諭
すざき塾
塾長 須崎博文

問い合わせ
☎0736-60-3666
✉suzakijuku_iwade    @yahoo.co.jp

すざき塾所在地
岩出市中黒558-1

無料体験
学習相談
気軽にお電話下さい

開校日
2015年
6月1日(月)

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2011年12月10日

学習塾を見学

当ブログをご覧いただいている皆さん

おはようございます!


いやぁ~

寒くなりましたik_20


高野山には初雪が降ったとか・・・




さてさて

再び

週末の休みを利用して

個別指導学習塾を見学に行ってまいりました。




今回お邪魔したのは

大阪天王寺にある 自立型個別指導 修明塾 です。


JR天王寺駅から歩いて10分ぐらいのところにあります。



天王寺中学の真向かい

コンビニの2階でした。



派手な看板などなく(看板はありますが)

あまり目立たず

入り口も?という感じです。




塾としての実力に自信があるのでしょう。




比較的学力のある

小学生~高校生までを対象にした個別指導塾で

進学実績は抜群です。



まだ午後2時前後というのに

早くも生徒がやってきます。



そんな中

塾長の盛岡先生と

約1時間にわたって懇談させていただきました。




今回も得るところがたくさんありました。







塾長の


 モチベーションを上げてから

 学習に取り組ませると

 生徒の成績がグンと上がる。

 本当にやる気が出るまでは

 逆に勉強に取り組ませるのを我慢させる。




という言葉は

ご自身の体験からくる重みを感じました。



先生は

生徒用の教材を求めて

近々関東の方まで視察行かれるそうです。



生徒に良いと思うものがあればすぐ行動に移す。


労を惜しまない熱意と行動力はぜひ見習いたいものです。






前回訪問した五林館もそうですが

やはり実際に学習塾を経営して

実績を上げている人の言葉は

これから学習塾を始めようとしている私にとっては

参考になることばかりです。






しっかりとしたコンセプトをもって運営し

生徒のやる気を引き出す努力は

惜しんではいけないな

と思いながら天王寺を後にしました。





これからも


地域に根ざし

信頼される学習塾を作るにはどうすればよいか


研修と研究を続けます。







同じカテゴリー()の記事画像
春季塾生募集
「行ける」ではなく「行きたい」
自習開放
メリット
同じカテゴリー()の記事
 不登校や学習障害にお悩みの保護者様へ (2024-01-05 12:13)
 春季塾生募集 (2023-02-22 09:59)
 新年度塾生の募集を開始 (2022-02-22 09:54)
 オンライン学習指導実証実験 (2020-04-19 13:20)
 塾に行けば成績が上がるか? (2019-06-07 17:47)
 「行ける」ではなく「行きたい」 (2016-09-23 09:57)

Posted by 未来の塾長 at 09:40│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。