プロフィール
未来の塾長
未来の塾長
和歌山生まれ和歌山育ち
和歌山の土地と自然を
こよなく愛する岩出市民
1955年生まれ 男性
趣味
バドミントン
アウトドア
(釣・登山・キャンプ)

<教員免許>
小学校教諭
中学校教諭
高等学校教諭


和歌山県公立高等学校教諭
すざき塾
塾長 須崎博文

問い合わせ
☎0736-60-3666
✉suzakijuku_iwade    @yahoo.co.jp

すざき塾所在地
岩出市中黒558-1

無料体験
学習相談
気軽にお電話下さい

開校日
2015年
6月1日(月)

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2015年05月02日

週1回でほんとに大丈夫?

小中高のお子様をお持ちの保護者の皆様!

ごきげんよう!

自立学習応援型個別指導

すざき塾 塾長です。


世間は

いよいよ大型連休実質スタートですね!


すざき塾は

いよいよ備品等の搬入開始です!



さて

以前

学習時間(量)について

私が考えていることを

当ブログでも書きました(質より量)が

今回はもう一度

学習時間について触れてみたいと思います。



私はバドミントンを生涯スポーツとして楽しんでいます。

始めてかれこれ15年近くなります。

今でこそ

ゲームを楽しんだり

試合に出て

それなりのランクで優勝したりしますが

やり始めた当初は

とてもとても・・・


シャトルコック(羽根)が

振ったラケットにかすりさえしませんでした。


来る日も来る日も

ラケットの素振りや

フットワーク

ノックをしてもらうパターン練習・・・


最低週3日

多いときは

週5日

さらに

午前中の練習

午後の練習

夜の練習・・・

1日3回(午前・午後・夜)という日もありました。

それが毎週・毎月続きました。


練習時間は相当な量に上りました。


もっとうまくなって

楽しくバドミントンを続けたい・・・


そんな思いからでした。



その甲斐あって試合にも出られる程度にまで

レベルを上げることができました。


何度か

ランク別で優勝も経験できました。

(もちろん低いランクですが・・・)



もし週1回程度の練習で

お茶を濁していたら

当然上達などしません。


ゲームもできず

できたとしても

ペアの方に迷惑ばかりかけてしまい

嫌気がさして

とっくの昔にやめていただろうと思います。






スポーツにせよ

勉強にせよ

一定のレベルにまで到達しようと思うなら

それ相応の練習(学習)時間が必要です。


もし週に数十分程度の練習だけで

オリンピックに出場できた選手がいたら

ぜひお目にかかりたいものです。



目標を達成するためには

努力が必要です。


努力は持続しなければ結果(成果)が出ません。


持続とは時間です。


つまり

ことを成し遂げるには

最低限これだけは

という時間の確保が必要です。


まずこの時間を確保することが

重要と考えます。




学習塾での勉強時間もしかりです。


もちろん

効率のいい方法で

質の良い学習は大切です。


ただしそれは

一定量の時間を確保した上での話です。


勉強が「楽しい」というのはあるでしょう。


でも「楽な」勉強などないのです。




あなたのお子様の夢を実現するために

あなたのお子様が目標を達成するために

週1回でほんとうに大丈夫?













同じカテゴリー(学習)の記事画像
学習環境の充実
自習用学習机増設
自立学習
軌道修正
再び不具合
サポータ登場!
同じカテゴリー(学習)の記事
 学力向上の3ステップ (2022-11-15 11:40)
 2学期準備スタート (2022-08-19 10:25)
 午前中を有効に活用する (2022-08-03 11:13)
 メリハリつけて夏休みを過ごそう (2022-07-16 10:24)
 分かるとできるの違い (2021-11-03 08:30)
 お盆休み (2020-08-12 13:11)

Posted by 未来の塾長 at 05:33│Comments(0)学習
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。