プロフィール
未来の塾長
未来の塾長
和歌山生まれ和歌山育ち
和歌山の土地と自然を
こよなく愛する岩出市民
1955年生まれ 男性
趣味
バドミントン
アウトドア
(釣・登山・キャンプ)

<教員免許>
小学校教諭
中学校教諭
高等学校教諭


和歌山県公立高等学校教諭
すざき塾
塾長 須崎博文

問い合わせ
☎0736-60-3666
✉suzakijuku_iwade    @yahoo.co.jp

すざき塾所在地
岩出市中黒558-1

無料体験
学習相談
気軽にお電話下さい

開校日
2015年
6月1日(月)

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2015年09月07日

せんせーぷりんと!

小・中・高のお子さまをお持ちの保護者の皆さま!

ごきげんよう!


自立学習応援型個別指導


すざき塾 塾長です。




せんせーぷりんと!


すざき塾では

授業中

日常的に飛び交う生徒たちの声です。


こういった授業風景は

学習塾の中でも

すざき塾独特のものです。



当塾生はそれぞれ個々の学習目標に沿って

自立的に学習を進めていきます。


まずレクチャー(講義)を聴き

練習問題を解き

単元のまとめを確認した後

まとめプリントをやります。



このまとめプリントを塾長が印刷して

生徒に渡します。


このとき

その合図が

せんせーぷりんと!

という声です。



人数が増えてくると

この声もどんどん増え

とても忙しくなります。


生徒一人ひとりの学習進捗状況を管理しながら

オペレーションを行い

適宜声かけをし

生徒のモチベーションアップを心がけていくのが

塾長の主要な役割です。


その合間を縫ってのまとめプリントの印刷です。


次から次へと声がかかり

そのつど単元を確認し

プリント印刷の設定画面に入り

印刷・・・

それを繰り返します。


ただ

今のままでは効率が悪く

何か改善策がないものか・・・



人数が少ない頃は

まだなんとかなっていましたが

生徒も増え

このままでは

オペレーションどころではなくなります。




学習管理に集中し

オペレーションもしっかり行い

さらに自立学習も進める方法を模索していましたが

行き着いたのが

生徒自らがまとめプリントの印刷をする

という方法でした。


こうすることで

生徒個々のタイミングでまとめプリントが印刷でき

順番待ちをする時間も短縮され

塾長もオペレーションに集中できます。


さらに自立学習という学習形態からみても

「自分でプリント印刷をする」のは

理にかなっています。



そのため

9台ある学習用PCのすべての印刷設定を

丸1日かけて行いました。



これで

すざき塾独特の

せんせーぷりんと!


という声もなくなることでしょう。










同じカテゴリー(学習塾)の記事画像
充実の小学生コース
ICT教材
小学生コース
畳ルーム
小学生コース
やっぱりなんか違うわ
同じカテゴリー(学習塾)の記事
 満席のため新規(中高生)入塾募集を一時停止させていただきます (2024-04-10 11:22)
 小学生コースを充実 (2024-02-21 10:29)
 「ボーっとしてんじゃねえよ~。」 (2023-09-21 09:12)
 秋季塾生募集について (2022-10-09 19:29)
 新年度塾生の募集を開始 (2022-02-22 09:54)
 オンライン授業は実績のあるすざき塾で (2021-08-30 20:03)

Posted by 未来の塾長 at 21:44│Comments(0)学習塾
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。