プロフィール
未来の塾長
未来の塾長
和歌山生まれ和歌山育ち
和歌山の土地と自然を
こよなく愛する岩出市民
1955年生まれ 男性
趣味
バドミントン
アウトドア
(釣・登山・キャンプ)

<教員免許>
小学校教諭
中学校教諭
高等学校教諭


和歌山県公立高等学校教諭
すざき塾
塾長 須崎博文

問い合わせ
☎0736-60-3666
✉suzakijuku_iwade    @yahoo.co.jp

すざき塾所在地
岩出市中黒558-1

無料体験
学習相談
気軽にお電話下さい

開校日
2015年
6月1日(月)

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2016年02月15日

基本生徒募集はしません

小・中・高のお子様をお持ちの保護者のみなさま!

ごきげんよう!

自立学習応援型個別指導

すざき塾 塾長です。



巷で見かける学習塾の看板やチラシで

不思議に思うことがあります。


「生徒募集中」

「随時生徒募集」



いつも変わらず

年中ずーっと書いて(募集して)います。


看板などはできた時から何年もです。


箱(教室)の大きさは決まっているのに

そんなに無尽に入るのかな・・・。


コップに水を注げば

やがていっぱいになり

それ以上は溢れてこぼれます。


こぼれないのは

コップに穴があいているのでしょうか。


誰かに飲まれたりもしますから

多少は減るとは思いますが・・・。


学習塾も同じ(穴のあいたコップ)ということなんでしょうかね。


入塾する生徒もいれば

退塾する生徒もいるということです。




すざき塾は

昨年6月に開校した

まだ1年にも満たない駆け出しの学習塾です。




スーパーオークワ(元メッサオークワ)岩出西店東側の

あまり目立つとは思えないわき道沿いにある小さなテナントで

元高校教師がひっそりやっています。



宣伝も

開校前後に1度チラシをまいただけで

その後は何もしていません。

きのかわトークに1回掲載してもらいましたが・・・)


こじんまりとした教室で

少人数の生徒を

塾長ひとりが指導している塾です。


なので

基本生徒募集はしません。


すざき塾HP塾長ブログをご覧いただいた

保護者様や

塾生の紹介でというお母様から

たま~に

お問い合わせの電話があるくらいです。




小・中・高合わせても

20数名程度塾生しかいません。


ただ何というか

学習塾らしからぬ雰囲気というか

ほんわかした塾ですので

それが居心地良いと感じてくれる子供達は

楽しそうに通ってくれています。



私は

このすざき塾独特の雰囲気

大切にしたいと思っています。



もちろん

学習塾としての機能(学力向上)はしっかり果たしながら

他の塾にはない特徴を出していければなぁ・・・

とも思っています。



最近

すざき塾のHP

開校チラシを参考にしてくれる学習塾様が

全国に少なからずあることを知りました。


とても光栄なことです。


こんな弱小の

新参塾を真似てくれるなんて恐縮です。


ありがたいとは思います。



反面

学校でも学習塾でも

それぞれに個性があります。


独自性を出した方がきっと思いが伝わるのになぁ・・・

と思ったりもしています。



すざき塾

これからも大々的には生徒募集はしないと思います。


ただ

永遠にやめない塾生なんていません。


より良い学習環境を維持し

地域の学習支援の役割をを担うには

一定程度の塾生を確保しておくことも必要です。


なので

時期により若干の生徒募集はさせて頂きます。


とはいっても

学年進級等の生徒異動に伴う塾生の補充程度ですが・・・。



開校当初

すざき塾定員は18名でした。

月水金の週3日ぐらいでのんびり指導していこうと考えていました。


ところが

ありがたいことに

想定以上の入塾希望者がありました。


ご要望に応えるため

学習日を増やし

学習時間帯を調整し

最大30名まで指導可能な態勢を整えました。



現在5名程度補充を考えています。



補充が完了すれば

入っていただくことは難しいと思います。


欠員が出るまでお待ちいただくか

他塾へ行っていただくことになります。


もしお問い合わせを考えられておられるなら

早めのご相談をお願いします。




自立学習を主体とした

個別対応型学習塾に

ご興味のある方は

すざき塾(0736-60-3666)へ。



同じカテゴリー(学習塾)の記事画像
充実の小学生コース
ICT教材
小学生コース
畳ルーム
小学生コース
やっぱりなんか違うわ
同じカテゴリー(学習塾)の記事
 小学生コースを充実 (2024-02-21 10:29)
 「ボーっとしてんじゃねえよ~。」 (2023-09-21 09:12)
 秋季塾生募集について (2022-10-09 19:29)
 新年度塾生の募集を開始 (2022-02-22 09:54)
 オンライン授業は実績のあるすざき塾で (2021-08-30 20:03)
 2021始動 (2021-01-01 11:25)

Posted by 未来の塾長 at 10:26│Comments(0)学習塾
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。