プロフィール
未来の塾長
未来の塾長
和歌山生まれ和歌山育ち
和歌山の土地と自然を
こよなく愛する岩出市民
1955年生まれ 男性
趣味
バドミントン
アウトドア
(釣・登山・キャンプ)

<教員免許>
小学校教諭
中学校教諭
高等学校教諭


和歌山県公立高等学校教諭
すざき塾
塾長 須崎博文

問い合わせ
☎0736-60-3666
✉suzakijuku_iwade    @yahoo.co.jp

すざき塾所在地
岩出市中黒558-1

無料体験
学習相談
気軽にお電話下さい

開校日
2015年
6月1日(月)

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2012年06月24日

完全自立


ブログタイトル下の説明にも書きましたが

私が3年後に開校を検討している学習塾

完全自立型個別指導塾 です。





完全自立とは

簡単に言えば

生徒が主体的に学習を進める ということです。



自らの意思で学習計画を作成し

自らの意思で学習内容を理解し

自らの意思で問題を解き

自らの意思で解決(完結)できる。




最終的には

学習塾に来なくても

各自の定めた目標を達成できる生徒を育てることです。

(いいのかなこんなこと書いて・・・)





先生の指示がなければ

「何をしていいかわからない」 という

「指示待ち生徒」 は作りません。




自分が定めた目標に向かって

何をすればよいか自分で決められる生徒を育てたいのです。





そのためのサポートをする学習塾を作りたいと思っています。





これは生徒本人だけでなく

保護者である親の意識も変らなくてはいけないので

なかなかすぐ結果が出るとはいかないかもしれません。




指導者には経験・実績・スキルが必要になってきます。





知識を教えること(ティーチング)は

そんなに難しくはありません。






でも

生徒にモチベーションを保たせながら

自立を促すことは

とても困難なことです。






前にも書きましたが

コーチングというスキルがないと難しいと思います。







保護者の皆様は

これから学習塾を選ぶ場合

コーチングができる塾かどうか

ぜひ見極めてください。

























同じカテゴリー(学習塾)の記事画像
充実の小学生コース
ICT教材
小学生コース
畳ルーム
小学生コース
やっぱりなんか違うわ
同じカテゴリー(学習塾)の記事
 満席のため新規(中高生)入塾募集を一時停止させていただきます (2024-04-10 11:22)
 小学生コースを充実 (2024-02-21 10:29)
 「ボーっとしてんじゃねえよ~。」 (2023-09-21 09:12)
 秋季塾生募集について (2022-10-09 19:29)
 新年度塾生の募集を開始 (2022-02-22 09:54)
 オンライン授業は実績のあるすざき塾で (2021-08-30 20:03)

Posted by 未来の塾長 at 11:16│Comments(0)学習塾
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。