プロフィール
未来の塾長
未来の塾長
和歌山生まれ和歌山育ち
和歌山の土地と自然を
こよなく愛する岩出市民
1955年生まれ 男性
趣味
バドミントン
アウトドア
(釣・登山・キャンプ)

<教員免許>
小学校教諭
中学校教諭
高等学校教諭


和歌山県公立高等学校教諭
すざき塾
塾長 須崎博文

問い合わせ
☎0736-60-3666
✉suzakijuku_iwade    @yahoo.co.jp

すざき塾所在地
岩出市中黒558-1

無料体験
学習相談
気軽にお電話下さい

開校日
2015年
6月1日(月)

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2012年08月18日

デジタル教材



以前にも

一度話題にしたことがありましたが

教科書の電子化(デジタル教科書)問題。




2015年には

全国の小・中学校での導入を目指す

という政府の方針(?)



最近あまり進んでいないようです。



公教育での全面導入となると

色々乗り越えなければならないハードルがあり

時間もお金もかかるようです。



教育効果については

いくつかの学校で

試験的に導入して

その成果を分析しているようです。




デジタル教材を使った学習は

学習塾の方が一歩進んでいるようです。



かなりの学習塾では

PCを利用した学習で

効果を上げているところもあると聞きます。



おそらくここ1,2年で

学習塾での普及はぐっと広まると考えられます。




ただ

やみくもに

デジタル教材であればなんでも良い

というわけではありません。





TVPCの動画を観ているような感覚では

学習効果は薄いと思います。




一方的なアプローチでは

学習が受動(受身)的となり

知識の定着や理解が弱くなります。



よほど優れたデジタル教材でないと

生身の先生の授業のようにはいかないでしょう。





今後の可能性は感じます。




この可能性に私は期待しています。




私のように一人で学習塾を立ち上げ

小規模ながらも

小学校から高等学校まで

じっくり子供たちの面倒を見ていくためには

デジタルをうまく使っていく必要があります。








ティーチングにおける

優れたデジタル教材






コーチングにおける

心の通った指導







この二つをうまく融合させ

最大限に学習効果を引き出し

確実に成績を上げる方法を考えています。







岩出市内に学習塾開校まで

あと2年と10ヶ月あります。








子供たちと保護者のみなさんの

思いや願いを実現できるような

地域に密着した学習塾の開校目指して

さらに努力していきます。











同じカテゴリー(学習塾)の記事画像
充実の小学生コース
ICT教材
小学生コース
畳ルーム
小学生コース
やっぱりなんか違うわ
同じカテゴリー(学習塾)の記事
 小学生コースを充実 (2024-02-21 10:29)
 「ボーっとしてんじゃねえよ~。」 (2023-09-21 09:12)
 秋季塾生募集について (2022-10-09 19:29)
 新年度塾生の募集を開始 (2022-02-22 09:54)
 オンライン授業は実績のあるすざき塾で (2021-08-30 20:03)
 2021始動 (2021-01-01 11:25)

Posted by 未来の塾長 at 18:20│Comments(0)学習塾
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。